Loading

京都のかあさん独り言

「急須って何?」って何?

先日、背割提の桜を見てから久しぶりに宇治へまわってみたんです。
宇治も観光客を意識してすごーく変わっていました。暑い日だったので、定番の抹茶ソフトを食べました。その隣には私が聞いたことのないような「抹茶商品」が・・・
抹茶大福、抹茶バーム、抹茶せんべい、このあたりはあるあるなんですが、抹茶たこ焼きに抹茶ラーメンとなると、ついていけません。この商品、私の中ではあんまりヒットしないんですが・・・どうでしょう?珍しいからま、ちょっと食べてみるのもいいんですけど。

すごくシンプルに「お茶」が美味しいと思いません?
この前友人の子どもさん(小学6年生)が、「急須って何?」と言ったんです。ちょっとびっくりしました。見せると、「ああ、お茶の?この前、学校で習った!」と言うではありませぬか。
最近はお茶もペットボトルで売られているのが当たり前になって、子どもたちは急須でお茶を入れる方法を、小学校の授業で習うそうです。おばさんは目からうろこで。けれど、そうだよなーと納得。私もペットボトルで済ますことが多いですもん。
だからこそ。抹茶たこ焼きや抹茶ラーメンよりも急須で入れる美味しいお茶を、シンプルにもっと推進してはどうかと宇治市に提言したいです。(提言しなくてもそうありたいと多分考えているのでしょうけれど)

たいでは、ここのところ緑茶とほうじ茶を急須で飲めるように置いてます。最近、朝食はほうじ茶を入れておいてるんですが、ゲストが「あっ、ほうじ茶おいしい・・・」と言ってくれたのを嬉しく思いました。
もうすぐ、新茶の季節ですね。楽しみー

なるほどー

大丈夫でしょうか。

関連記事

  1. 関空からの旅に。

    2018.07.20
  2. ちく天冷やし山椒うどん・学食編

    2019.06.25
  3. 華やかな春ですね

    2018.03.23
  4. 阪神名物・イカ焼き

    2019.03.08
  5. 青春18

    2019.01.06
  6. 9.7 ハードル高っ!

    2020.02.08

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP