Loading

京都のかあさん独り言

阪神名物・イカ焼き

友人と会うことになり、大阪駅へ。大阪・キタ・梅田。久しぶりでした。
大阪もどんどん綺麗になって、おしゃれになって。おばさんはオタオタしそうでしたが、何とか目的は果たせました。
その帰り。先日テレビでやっていた隠れた?大阪名物、《イカ焼き》を急に思い出し、ちょっと買って帰ってきました。これまた何年振り~

イカ焼きと言うのは、阪神百貨店梅田本店の、いわゆるデパ地下フードコーナーに大昔からある食べ物です。(食べ物であることは想像できますよね・・・)
普通イカ焼きと聞くと、イカが丸ごと一匹バーベキューの串焼きのようになっているものを想像すると思うのですが、残念! ビジュアルはお好み焼きやクレープに近い。 イカをプレスして粉もんで焼いている非常にシンプルな食べ物なのです。
色々なバージョンがあるのですが、基本のイカ焼きは一枚152円。この、「うまい・はやい・安い」の三拍子揃っているところが大阪人気質に合っているんでしょうね~。

大阪のデパ地下も広くて活気があって大阪っぽいなぁと感じます。
ゲストハウスからは京阪で淀屋橋終点まで行き、地下鉄御堂筋線に乗り換えてひと駅。1時間で行けます。大阪も意外と近いでっせ~

ちっちゃななかまを集めて

来るワ来るワ出るワ出るワ

関連記事

  1. 桜も平成最後

    2019.03.29
  2. アニメダイスキデス

    2019.07.22
  3. 季節感漂う本屋~

    2017.12.08
  4. 「世界の京都」はちょっとお休み

    2018.09.13
  5. 世界の雪だるまから

    2018.07.14
  6. ぱん!

    2018.10.13

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP