Loading

京都のかあさん独り言

男前70人!

11月1日の南座新開場を記念して、「祇園お練り」がありました。
新聞に載っていたので、軽い気持ちでちょっとどんなもんかと、歌舞伎の事もよく知らないのに覗きに・・・
「最大規模」とか、「京都祇園でははじめて」とか、「総勢70名の歌舞伎役者が400メートルを練り歩く」なんて聞くと、せっかくだしねぇ?

朝方まで降っていた雨が上がり、昼には良いお天気に。
四条通りを通行止めにし、南座から八坂神社までの行列。もう、見物のすごい人・人・人。警備・警備・警備。まぁ、よく考えればそりゃそうなるでしょうね。
歌舞伎を知らない私でも、海老蔵さんや香川照之さん、愛之助さん、中村獅童さんとかはわかる!
あっと言う間の出来事でしたが、羽織袴の男前70人が祇園を練り歩く姿はやっぱり圧巻でした。
ああ~京都っぽい感じ。大騒ぎの秋の一日でした。

 

 

 

やっと復旧!

日本の美味しいグリーンオムライス?

関連記事

  1. 新学期が始まっていたのですねー

    2019.08.30
  2. 雪の金沢へ

    2019.04.03
  3. 愚息の旅・旅は続く・・・

    2020.01.02
  4. 2位は京都

    2018.01.28
  5. ひな祭りの話でしたよね。

    2018.03.03
  6. 旬です

    2019.06.08

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP