Loading

京都のかあさん独り言

銭湯文化

昨日、駅伝を見に市内をうろっとした時に、渋い銭湯を見つけました。
木の下駄箱にタイル張り、建物も和式なのか洋館なのか・・・
他にも、ちょっと歩くとレトロな銭湯がけっこう見つかります。

京都は大学が多く、昔は学生さんの銭湯利用率がすごく高かったのだと思います。
で、銭湯文化がまだまだ他の地域よりも残っているのかもしれません。
昨日関西のニュースで、『神戸市の銭湯に対して市から補助費が出る仕組みができた』と言っていました。
設備の改装費用などがかさんで、廃業する銭湯が相次いでいることかららしいです。
神戸は震災の時に、銭湯の重要さを感じたのだと話していました。
京都も銭湯文化、大事にしたいですよね。

市内銭湯めぐりもたのしいかもしれませんよ。

足袋シューズを探して?!

柑橘祭り

関連記事

  1. ごはんを食べに、ちょっとひとっ飛び。

    2020.10.26
  2. 粟田神社か青森か

    2018.03.14
  3. 暑かったです

    2019.04.23
  4. これもまた西本願寺

    2018.02.20
  5. お茶と早朝電車だとしても。

    2018.03.28
  6. やっぱり紫陽花の季節

    2018.06.14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP