Loading

京都のかあさん独り言

シャカシャカシャカ

シャカシャカシャカ って聞こえてきそうなお点前写真。
今朝の7時にもならない早朝、若いゲストはまだまだベットの中・・・何が始まったのか、たいのリビング。

昨夜はゲストの平均年齢が過去最高年齢をはじき出しました(笑)
その日のメンバーによって雰囲気もがらりと変わるこの面白さ。多くのベテラン女子。その中心は何といってもこのお茶の先生です。
こんにちはと玄関に佇む姿を見た時、思わず「えっと・・・ゲストハウスです。二段ベットなんですけど大丈夫ですか」と確認してしまいました。レンタルではないホンモノの着物ですやん~。シャンとしておられるのですが、いつものゲストとは明らかに違う雰囲気に、失礼ながら確認をとってしまいました。
年齢は不詳という事にしますが、ゲストハウスがお好きだとかで、慣れておられる。若い! 勝手な先入観を持ってはダメですね。

で、お茶ですが。
高年齢ゲストたち(失礼)は朝が早い(失礼)。私が朝食の準備を始めた頃から徐々に集合。お茶の先生は簡単なお道具一式を携帯されていて、「じゃあ、一服」という事になり・・・お抹茶茶碗の代わりに普通のお茶碗でシャカシャカシャカと。早朝から贅沢にもお茶会です。もう、抹茶のグリーンが綺麗なこと綺麗なこと。
若いゲストと夜にお酒もいいけれど、この朝活お茶会も粋なもんです。
ご馳走様でした。

母と娘の二人旅

また来年

関連記事

  1. 貝殻屋敷に?

    2019.05.24
  2. 稲穂が垂れて・・・台風が

    2019.08.06
  3. 梅酒151

    2019.09.15
  4. 灯ろうライトアップ

    2018.07.12
  5. 愚息の旅・エジプト

    2020.01.17
  6. 京都トレイル

    2019.12.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP