Loading

京都のかあさん独り言

登れるんだ、の、宮島。

ゲストハウスのブログに時々出て来る郷土玩具や民芸人形を見て、「宮島の土鈴です」と、今年の春、お土産に持って来て下さったゲストが、また来てくれました。
「今回は、来年の干支版で、ねずみです」と、またまた土鈴をお土産に。ホント、恐縮します。
前回のよりも一回り大きい土鈴。前回頂いたものと並べて飾らせていただきます!

彼女、愛媛出身なのですが広島暮らしが長くなり、この宮島に愛を感じているご様子。
「夏はさすがに暑くって行きませんでしたけど、10月は3回も登りました」との事を聞き、引っ掛かったのは「3回も」ではなく、「宮島って・・・登れるんですか?」
私、ホント―に小さな時に行ったような記憶があるだけで、宮島を知りませんでした。宮島って、ホントに島なんですね。単なる地名だと思ってた・・・こんなに有名なのに。外国人もいっぱい目指して行く所らしいのにー。
船で10分、島は小さな山になっていて、ロープウェイでも徒歩でも登れるとか。頂上からの瀬戸内海の眺めやら何やらを写真で見せてもらって、初めて理解。
これはもう、次回の丑年土鈴は自分で求めに行くべきですね。

伏見十石船

実写版絵巻物

関連記事

  1. 「お詫びのランチ」は逃したけれど②

    2018.08.13
  2. 透明なゆりかご

    2018.11.22
  3. その課題が迫りくる・・・

    2019.09.06
  4. 明日は七夕なのに。

    2018.07.06
  5. 上賀茂手づくり市へ

    2016.10.23
  6. 松と葉牡丹

    2017.11.28

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP