Loading

京都のかあさん独り言

「とりあえず、皆で溜まっとく?」

《奈良の夏の風物詩》を紹介してました。夕方のテレビで。びっくりです。

夏の奈良公園。
朝、山から出勤(!)した鹿たちは、観光客に鹿せんべいをねだったりなんかして過ごし、夕方、また山へ帰っていく生活。その、山へ帰っていく途中、夕方になると・・・
国立博物館前あたりを中心として、鹿たちが次々に集結。茶店の水道で「一杯やってく」、池で「ひとっ風呂」などした後に「よっコラショ」と、横たわる? その数、多い時で600頭!!
「とりあえず、皆で溜まっとく?」

この不思議な現象は夏の間だけだそうで、行動の意味はまだ解明されていないとか。出勤帰りの寄り道を楽しんだ鹿たちは、集合後、日が暮れると皆で連なって山へ帰っていくらしいです・・・《鹿だまり》って言うそうです・・・びっくりじゃないですか?

滋賀県の山奥で、鹿に追突された(車を運転していたら)経験のある私は、どうもこのニュースを怖いニュースとしか捉えられないんですが・・・

銭湯前に

みなみ会館復活

関連記事

  1. サファリと砂漠と

    2019.07.28
  2. これもまた西本願寺

    2018.02.20
  3. 110既読未読

    2019.07.20
  4. 玉ねぎ大根

    2018.06.02
  5. ボジョレーと新米

    2016.11.17
  6. まさかの10連休が勝負です!

    2019.03.25

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP