Loading

京都のかあさん独り言

そうです。昨日は卒業式だったのです。

ゲストハウスから車で5分程のところに「深草こどもの家」という、幼稚園があります。
そこはモンテッソーリ教育という特徴のある教育を実施していて、その教育方法を学ぶための教師養成コースがあります。その養成コースを受講している幼稚園の先生が何人か、このゲストハウスを利用して下さっています。

聞く所によると・・・
普通は2年間のコースで、毎月一回土日に受講。見学や実習もあり、進級テストや卒業テストも。「受講すれば合格」とか、「テストを受ければどうにか合格」とかになるようなナメたものではないようで(当たり前ですか?・・・)、皆さん、この年度末は殺気立って?ドキドキのご様子。厳しさを感じます。

月曜から金曜、もしくは土曜までみっちり幼稚園業務。運動会なんかの行事があれば日曜日も。そんな生活の中の貴重な休日を利用して受講。関西圏の近い方もおられるようですが、昨日卒業されたゲストは長崎県から!!です。
そうです。昨日は卒業式だったのです。

何が言いたいかって、とにかく、その努力に頭が下がり・・・

「お世話になって。ありがとうございました!」と、いただいた九州のおせんべい。
こちらの方こそ「ありがとうございました」と、「おめでとうございます」。
長崎から毎月通っていた京都なのに、観光なんて全くできていなかったですよね・・・
『次回は是非、ゆっくり観光に来てね!』

 

来るワ来るワ出るワ出るワ

リクエストも受け付けます

関連記事

  1. 同業者ですよね~

    2020.03.14
  2. 最下位王座死守?

    2018.10.16
  3. 弾丸旅行北海道旭川

    2017.07.26
  4. 映画をみました。

    2018.12.08
  5. 当たり前すぎて

    2019.06.20
  6. 4月からのオフィスに?

    2020.03.16

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP