Loading

京都のかあさん独り言

鉄道博物館(小倉だよ)

昨日のドクターイエロー話に引き続き、鉄道ネタですが・・・

先日の福岡博多旅の帰り道。行った事が無かった小倉に寄ってみたのでした。
特に目的はなかったので、さて、どうしようかと思ったところに「鉄道博物館」のポスターが目に入り。
京都の鉄道博物館にも行きたいと思いつつ、まだ未入館!なのに・・・ですが、目に入ったからには行かない訳にはいかない!

門司港駅は改装中でしたがレトロおしゃれな駅でした。
そこから歩いてすぐ隣の博物館へ。
大きな博物館ではありませんが、何だか懐かしい電車がいっぱい。中にも入れる~。写真も撮り放題。で、急にテンションが上がりました。
ちょうど私が一人旅を初めてした大学生の頃に走っていた電車がたくさんあって、幸せタイムスリップです。

博物館の入口で「シャッターを押してくださいませんか」と、私よりも少し若いぐらいの女性に頼まれました。
足の悪い高年齢の男性を支えるようにして見学されていて・・・様子から見て、おそらく父親と娘さんだと思いました。「来られてよかったねえ。すごいねえ。わ~なつかしい・・・」と、女性。父親だろうと思われる男性はとっても嬉しそうでした。
小さな男の子を連れて来ている方が多い中で、《そうか、一人で来るのが難しい父親を連れて来るっていうこともあるよな・・・》と。
亡くなった私の父親もバリバリの「鉄ちゃん」だったことをちょっと思い出したのでした。

有難~い新幹線

寝台車だ~

関連記事

  1. 香川の香り

    2017.07.31
  2. 多肉を少しかじっています。

    2017.08.18
  3. 良い人生をー!その1

    2019.09.10
  4. 可愛いけれど

    2019.09.18
  5. 「お坊さんに会いに行こう!」知恩院

    2018.10.12
  6. 昼間からビール~♬

    2019.08.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP