Loading

京都のかあさん独り言

寝台車だ~

再度、電車シリーズの続きです。
小倉の鉄道博物館で見た寝台列車第一号「月光」。世界でも初めての寝台車みたいですが。
私の初めての一人旅は九州一周。国鉄の周遊券を握りしめての約2週間?3週間?の旅でした。
その時に京都駅から乗ったのが寝台列車。月光ではなかったと思うのですが、今回この博物館で見た寝台車の中が、当時乗ったのとそっくり。もう、懐かしくて感涙ものでした!

寝台の通路に補助いすがあって、そこに座って夜の景色を見て黄昏てみたものです~
今となっては信じられないことになってしまったけれど、車内でタバコも吸えて、おじさんがスパスパしてたなあ・・・時代ですね・・・

寝台列車もどんどん豪華版が出来ているけれど、高すぎてなかなか乗れない~
こんな古めかしいフツーの寝台車、少しぐらい復活してくれないかなあ。結構乗りたい人がいると思うんですが。

鉄道博物館(小倉だよ)

今年もきんかん

関連記事

  1. コインランドリー

    2018.09.12
  2. 柑橘祭り

    2017.12.26
  3. 愚息の旅・サウジ2

    2020.02.17
  4. ボジョレーと新米

    2016.11.17
  5. 愚息の旅・サウジアラビア

    2020.02.12
  6. 自動で《盛る》?!

    2020.03.06

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP