Loading

京都のかあさん独り言

知られざる?一品。

一番好きな食べ物は何かと聞かれた時に、何て答えるのか?
お寿司とか答えてたかなぁ・・・自分。けど、思い出した。「もち」も、かなり好きな事を。

オープン当初から何回も利用して下さっているゲストが、お正月に来てくれました。
その時に、まあ~気を使って(!)お餅を持って来てくれて。大福とかじゃありません。四角い切り餅。お正月らしく。「朝食時にでも皆で食べてもいいし・・・」と。

そのお餅。《昆布餅》と言うではありませんか!
ご存知ですか? 私は今までの人生の中で初めての出会いでした。昆布餅。
富山(ゲストは富山県からお越しです)では全く普通の、常食だそうですが、初対面の私は何じゃこりゃと。
まず、京都は丸餅。しかししかし、四角い餅が流通しているぐらいはもちろん知ってる。それよりも昆布ですよ。
昆布餅は、要するに白い餅に細かく刻んだ昆布が混ぜ込んである餅。単純なもので、ビジュアル的にもそれほど心惹かれるものではないのですが・・・
焼いて食べると、本当に美味しい!!
昆布はダシになるぐらいなんですから理屈を考えれば当たり前なんですが。何にもつけずに焼いただけで美味しい。今年のお正月一番の発見でした。

富山はお米も美味しい。昆布の消費量もかなりなものらしい。昆布文化の進化系がこの昆布餅なんですね。
日本の事はもうかなり知っているような気になっていたけれど、まだまだ発掘の余地ありって感じです。

おいしい昆布餅、ごちそうさまでした。

青春18

豪華な始業式!

関連記事

  1. Wi-Fi環境になりました!

    2017.04.15
  2. UMAJO完璧ルート

    2018.04.30
  3. やっパリパリかな。

    2018.02.26
  4. サクラが咲いてしまいました・・・

    2017.04.13
  5. 暖かい立冬でしたね

    2018.11.08
  6. 私も京都観光に行ってみました ~嵐山・花灯路編~

    2018.12.10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP