Loading

京都のかあさん独り言

地震速報を見ながら

昨日の朝、北海道でまた大きな地震が起こりましたね。余震というのだろうか・・・余震というにはあまりに強い感じだと思うのですが。
たまたまその時、一緒にテレビのニュース速報を見ていたゲストが熊本の震災に遭われた方でした。熊本は海の物も山の物も美味しいものがたくさんあって、住みやすいいいところなんだけど、地震や台風などなどここのところ災害続きで・・・と。

瓦が割れ、400枚補修入れ替えしたり、家にあった食器が全て割れてしまったり。
台風でいろんなものが飛び、ご近所一体でお詫び合戦(物が飛んで物を壊すので・・・)があったり。自然災害は怒る相手がないからと。
そんな大変さをもう越えられているのか、カラッとお話しされていました。
で、「災害用の保険は入っとく方がいいよ~」と。入っている家と入っていない家では、かなりの差が出たとか。「日本は災害続きで、災害用の保険も厳しくなっているかもしれないけれど、それでも違うと思うから!」と。実感こもってました。別に保険やさんではありませんが(笑)。

熊本も大きな地震が2回ありましたよね。半年ぐらいは余震がひどくて本当に落ち着かなかったと言っておられました。
北海道の皆さん、気を付けてくださいね。徐々に終息していくようにお祈りします。

 

ホント、冗談じゃないわい

中国人留学生のお嬢さんたち

関連記事

  1. コタツイベント

    2019.02.10
  2. 全部、台風のせい!

    2019.09.09
  3. なかなかシュールでしょ?

    2020.07.02
  4. 次のポイント

    2019.01.21
  5. 祈るのをやめた少女

    2020.02.06
  6. 究極の裏方さん

    2019.05.20

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP