Loading

京都のかあさん独り言

This is miso

冬、1月に仕込んだ味噌が食べられるようになりました。
味噌は基本、腐ることはないというか、腐っている?というか、発酵食品なので、いつ出来上がりでいつ賞味期限かという問題は永遠の問題ですが・・・
長期間常温で発酵を進めると、いわゆる《赤味噌》になり辛くなっていくので、私はこの時期にジップロックに小分けして冷凍保存します。冷凍と言っても、味噌は凍ることはありません。

ゲストハウスの朝食に使っているのももちろん、この味噌です。
「おいしい~」「あ~染みる~」などとご好評いただいているので、ますます調子に乗ってしまいそうですが・・・これぞ、《手前味噌》なんですね。

この前、朝ドラで五平餅を見て、「去年から残っている味噌で作ってみよう~」と、思い立ち、五平餅用味噌だれを作ってみました。大量のくるみとゴマを混ぜて。
私の今日の晩御飯は、《こんにゃくの田楽》と《焼きおにぎり五平餅バージョン》です。おにぎりが美味しすぎてお腹いっぱい!
是非、食べに来て下さい~。土鍋に出来たおこげにちょっと味噌をつけて食べると・・・これもまたたまりませんわよー

来年の10月22日

「じゃらん東海」掲載!ありがとうございます。

関連記事

  1. 高速バス研究 その2

    2017.12.29
  2. 税・ですわ~

    2018.05.10
  3. やさしい気持ち

    2019.04.13
  4. 京都が舞台

    2018.06.30
  5. ゴールデンな京都

    2019.05.01
  6. 「これだ!」と思った??

    2018.11.16

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP