Loading

京都のかあさん独り言

大文字 京都五山送り火

昨夜は京都・五山送り火でした。
お天気が悪くて、急にザンザカ雨が降ったり、止んで晴れたり。夕方もかなり降っていたのでどうかなと思っていましたが、無事に予定通り行われたようです。
私はテレビの生中継をちょっと見ました。生中継、してるんですね・・・
《午後8時に「大文字」(左京区・如意ケ嶽)、同5分に「妙」「法」(同区・松ケ崎西山、同東山)、同10分に「船形」(北区・船山)、同15分に「左大文字」(同区・大北山)、同20分に「鳥居形」(右京区・曼荼羅(まんだら)山)の順でともされる。》という、実況中継です。

大文字焼きって、結構あちこちでやってるらしいのです。知ってました?
母の故郷、秋田県大館市にも大文字の山があったのを私は密かに知っていました。秋田・栃木・神奈川・静岡・奈良・大阪・広島・高知・福岡。ちょっと調べただけでもこんなに。でも、京都のように「大」の他にもたくさん、は、無いみたいですね。
京都の山々にオレンジの暖かい色の火が灯ると、ああ、お盆だなぁと思います。

お盆の送り火を終えて、今日はどうしたことか急に涼しい一日でした。

 

 

熱闘・沸騰?甲子園

とうらぶ ㏌ 国立博物館

関連記事

  1. 映画をみました。

    2018.12.08
  2. ビルにも負けず

    2018.07.11
  3. 洋食屋さん

    2019.03.22
  4. タイムスリップ

    2018.02.24
  5. もろこし

    2018.04.10
  6. ゲストハウスに変身~物件解体!

    2017.01.19

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP