Loading

京都のかあさん独り言

不作を通り越して凶作とか

買い物のついでにちょっと覗いてみた「じねんと市場」。
産直市場は季節感があります。「オオ~」っと、タケノコが鎮座しておりました。

京都はタケノコも有名みたいですね。長岡京市とか、西の方で特に美味しいものが採れるとか。京都のタケノコは白くて軟らかいらしく、上等。今日、おいてあったのは物集女のタケノコでした。
タケノコ、今年は雪や何やで不作を通り越して凶作とか。タケノコは大根や白菜なんかと違って、別になくてはならない野菜ではないけれども、それゆえに高価になれば口に入らぬまま季節が過ぎてしまいそう・・・
小さい頃に幼馴染と一緒に、裏山でタケノコを掘りまくって(荒らしたわけです・・・)すごーーーく怒られた記憶があり、ちょっとしたトラウマを抱えておるのですが、タケノコはちゃんと嫌いではありません(笑)。

ちょっと気になったのが「ネギ坊主」です。こんなのも売っているんだ・・・美味しいんだろうか・・・
うちの畑(滋賀県)のネギもネギ坊主が出るまでにと、急ピッチで消費しているのですが、大丈夫かもしれませんね?

トド肉とローラースケート

さん

関連記事

  1. 推しの旅。車折神社

    2019.08.27
  2. 働くおじさん ~京阪電車編~

    2017.11.06
  3. 青空とサンフラワー

    2017.08.19
  4. たい・まんが館

    2019.06.03
  5. 京都の三大漬け物~千枚漬け~

    2018.01.09
  6. 学食めぐりスタンプラリー

    2019.07.05

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP