Loading

京都のかあさん独り言

「研修は元気の素」の夜。

昨夜は賑やかでした。
少し前から19日の夜が満室になっており、一体何のお祭りがあるのかと思っていたら、失礼いたしました。「研修」です。
まず、《全国学童保育研究集会IN京都》がパルスプラザと龍谷大学で、《気候市民サミット》が同じく龍谷大学で、《がん放射線治療看護セミナー》がメルパルクで。そこへ、遊びに来ていたんだけれどお仕事は「精神科デイケアの相談員」をしている彼女が加わり、何だかすごく、熱い夜になったのでした。
びっくり~。

学童も気候も放射線治療も精神科も・・・どれも大きな問題。「政治」とか「地球規模」とかそんな言葉も出てくるような夜。
平均年齢はちょっと高めでしたが(笑)年齢もバラバラな、たまたま集まった皆さんが、お酒も飲みながら今の日本について語り合っている(少し大げさですか?)なんて。スゴイ! 世の中はこういう人たちに支えられているんだろうな・・・と、思いましたもん。 知らない世界のお話を聞かせてもらうのはとっても楽しいです。

学童保育の全国研修は、毎年各県持ち回りであるらしく、多い時には5000人ぐらいの参加があるとか。パワーですよねぇ。パンフレットには「全国研は元気の素」って書いてありました。確かに。
こうしていろんな人と話をすることって、本当に貴重だと思います。元気の素を分けてもらって、ありがとうございました!

お土産は市内地図

準備が整いました!

関連記事

  1. 意外な趣味よりも意外な?職業!

    2018.12.25
  2. 紅葉だより

    2017.11.20
  3. 日本人妻発見!?

    2019.06.05
  4. 「サクラ前線 ウメに追いつく」季節

    2018.04.19
  5. 新酒の季節ということは・・・

    2018.01.20
  6. 四条大橋から

    2017.09.29

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP