Loading

京都のかあさん独り言

トド肉とローラースケート

夕刊に「ウーパールーパーのから揚げを食べられる店(大阪)」という話が載っていて、ゲゲーーっと思い・・・私のゲテモノ食い遍歴を思い出したところ、何だかなつかしい思い出がよみがえってきました。ちょっと長いですがお付き合いを。

私のゲテモノ食い遍歴(注:趣味ではありません)のひとつに、「トド肉」があります。今も北海道辺りにはあるんでしょうか??
お話は三十数年前の大学生の夏。私は北海道を一か月ほどかけてブラブラしておりました。稚内のユースホステルだったと思うのですが、そこで髭ずらのたくましいおじさんに出会いました。そのおじさん、ローラースケートを履いて日本一周中らしく・・・何とも無謀な元気さで・・・
話をしているうちに、ローラースケートでアメリカ大陸を横断したことがある(ヒエ~~~)とかで、映画「ロングラン」(1982年永島敏行さん主演)のモデルとなった人でした。
当時も今もローラースケートに興味はほぼないんで(笑)映画の事もよく知らないし、今のようにインターネットも普及していなかったので詳しく調べることも出来ませんでしたが、そのおじさんの話はもちろん面白くって。たまたま一緒に泊まっていた大学生たちと盛り上がり、翌日はみんなで抜海~豊富辺りをサイクリングしました。もちろんおじさんはローラースケートで。牧場の真ん中でおにぎりを食べたり、寝っ転がったり、まさに青春ですね~。へとへとになるまで走ったのを覚えています。
で、そのおじさん、10月ごろに東京・後楽園にゴールする予定だと言うので、じゃあ、10月に東京で皆で再会しようじゃないかという約束が出来て。
10月。後楽園でゴールを見届けた後、後楽園にあったローラースケート場で一緒に滑ったりしました。色々な方々がお祝いに駆け付けておられ、そこに紛れて打ち上げに連れてもらったのが「トド肉の店」。なぜそういう流れになったのかはよく覚えていません・・・
翌日、おじさんはいなっかったと思うのですが、北海道での仲間と開園間もない東京ディズニーランドに行ったことを覚えています。それっきりで、今となれば本当にあったことなんだかどうだかも怪しいくらいに遠い思い出になってしまいました。
ローラースケートでアメリカ大陸横断。冒険野郎ですね。旅って本当にいろんな人と出会ったり。その時限りの出会いだからこそ面白いのかもしれません。

トド肉。いやぁ~ウーパールーパーには負けるな・・・

もろこし

不作を通り越して凶作とか

関連記事

  1. あけましておめでとうございます

    2019.01.01
  2. パリ第二弾

    2019.01.26
  3. スペシャルゲストの夜

    2018.11.14
  4. ホームパーティー、流行ってるらしいですよ!

    2018.12.16
  5. 「実家が美術館なんです」

    2019.11.10
  6. 和歌山その2

    2018.03.06

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP