Loading

京都のかあさん独り言

そうだ、京都行こう  -勧修寺編-

さくらさくらで京都はたくさんの人・人・人です。
朝ごはんを食べながらゲストが「今日は嵐山」とか、「鞍馬」とか話していると、テレビから「京都の桜穴場スポット!」が流れてきました。皆で興味津々、予習がてらに見ていると・・・山科の勧修寺や伏見の醍醐寺が。
《そうだ、京都行こう。》の、JR東海さん。この春のキャンペーンポスターに山科の「勧修寺」を使っていたんですね。全然気が付かなかった~  それで、テレビでも特集していた様です。(じゃあ、穴場じゃないやん~~)

この「勧修寺」、「かじゅうじ」と読みます。
私、小さい頃は山科に住んでおり、「勧修小学校」の卒業生なんですが、この小学校は「かんしゅう小学校」と読みます。どうして??
山科に「勧修寺」という地名があり、地名は「かんしゅうじ」と読み、勧修寺にあるお寺は「かじゅうじ」と読むそうで・・・
実は、こーーーんなに地元だったのに、このことを今日、知りました・・・ずっとお寺のかじゅうじも、かんしゅうじだと思っていました。ま、どうでもいい話なんですが・・・

私の通学していた高校のとなりにある醍醐寺も、知らぬ間に世界遺産になっていたし、この勧修寺も「そうだ、京都行こう」のポスターになっているし。みんな、出世して有名になっているんですね。
あんまり有名になり過ぎるのも、ちょっと寂しい気がしないでもないです。

アホですね私。

なるほどー

関連記事

  1. 熱闘・沸騰?甲子園

    2018.08.16
  2. 出ました「新粕」。今年も酒粕!

    2018.11.28
  3. 行ってみたかったパン屋さん

    2018.02.17
  4. ナガラクご無沙汰致しました。

    2020.07.01
  5. 正直に言います。

    2019.09.21
  6. 日本人妻発見!?

    2019.06.05

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP