Loading

独り言

お豆腐の話

夕飯に鍋をしようと思って、さて、京都のご当地鍋?って何なんだろうと考えました。
ネットを見ると、「肉鍋」(聞いたことない気がする・・・)「キジ鍋」(食べたことない・・・)とかが出てきたのですが、そうだ!「鍋」ではないけど、「湯豆腐」ではないかと。

では、
何で京都はお豆腐が有名なんだろうかという疑問が湧いてきて、またネットで調べてみました。
最近はネットで調べるという技を覚え、進化している私です(笑)

京都は水が美味しい土地であることがポイントだそうです。
地下水が豊富で、湧き水も多く、しかも軟水。なめらかな美味しい豆腐作りにとって、最適な環境らしいです。
お寺が多く、精進料理にも多用され、業者も競争で美味しい豆腐を作り、豆腐文化が発達した・・・といった感じらしいです。
わかりましたか? 私は何となく納得しました。

豆腐や湯葉、美味しいですよね。生麩なんか絶品。
あれこれ有名どころの豆腐の食べ比べもいいなと思ったのでした。

季節感漂う本屋~

『星空と宇宙のロマンを求めるおとなのかたへ』

関連記事

  1. あの頃フラフラしていた皆さんへ

    2017.12.15
  2. たい から 旅の妄想へ

    2017.09.18
  3. 伏見桃山大手筋商店街へ

    2018.01.27
  4. 今年はキンカン大量!

    2020.03.01
  5. 京都で一人旅デビュー

    2019.10.14
  6. 三連休・桜ライトアップ

    2020.03.24

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP