Loading

京都のかあさん独り言

かぼちゃです。

車で5~6分ほど行ったところにいわゆる産直市場の、「じねんと市場」というのがあるんです。
新鮮な野菜、加工食品などが並んでいるんですが、京都独特の野菜も並んでいました。

「鹿ケ谷かぼちゃ」と言います。
ひょうたん型のかぼちゃ、珍しいでしょ?
なんでも江戸時代に津軽地方から持ち帰ったのを、鹿ケ谷(左京区)で育てたのがこうなったらしいです。
夏に収穫して、今が食べごろとか。でも、一般家庭ではあんまり使わないですね・・・私、おそらく食べたことがないです。
チャレンジしてみようかなー

ちっちゃい、ミニトマトのようなナスも見つけました。
これは京野菜なのかなぁ?

へぇ な会社

究極の暴露本 あり。

関連記事

  1. 粋な場所

    2019.07.08
  2. 「サクラ前線 ウメに追いつく」季節

    2018.04.19
  3. 解体完了!

    2017.01.22
  4. オフ会です。

    2019.04.22
  5. 今日の雨はちょっと嬉しい

    2018.09.14
  6. 晴れの特異日

    2018.10.10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP