Loading

京都のかあさん独り言

2年間の荷物を背負って

寒いです。昨夜は暖房を入れてしまいました。ゲストも「こんにちは~。京都、寒いですね。びっくりした!」が挨拶のようになって。先週は、「こんにちは~。京都、暑いですね。びっくりした!」が挨拶だったのに・・・

大きな重いスーツケースを二つ、大きなショルダーバッグも一つ。背中にはリュック。小さなポーチ。荷物に包囲された綺麗でかわいい女子がやってきました。雨に濡れて・・・
日本語はどうにか。「オキャクサンデス。ドアノマエイマス。アケテクダサイ。」と、電話でリクエストされ、ドアを開けると荷物荷物の彼女。住所が北海道留寿都村、ルスツリゾート。日本で働いているんでしょうと、聞いてみました。
2年間ルスツリゾートでベルの仕事をし、この3月に退職した様で、最後に日本を旅行して故郷の中国・杭州市に帰るところだとか。「ココ、ゲストハウス、キレイ」褒めていただきました。
コンビニで食料を調達し、「ゴミハ、ドウステレバイイデスカ」と、聞き、声をかけると「アリガトゴザイマス」と必ず言う。日本での仕事で覚えた対応術だと思います。23歳、異国で仕事、偉いなーとおばちゃんは思ってしまうのです。この旅行の後、今月中旬には帰国して大学院へ行くことにしたとか。やりたいことがあるそうです。ホントになんて偉いんだ・・・おばちゃんは感心してしまいます。

お別れの時、「ココ、ラクテントラベル、ヒョウカアリマスカ?」「楽天トラベル?やってるよ」「ヒョウカ、コウヒョウカデキマス」 最後にもう一回褒めていただきました。ルスツリゾートのベル経験者が言ってるんだから有難いもんです。
「荷物、大変。気を付けて」「カイモノデ(おみやげ?)ニモツフエマス」 ニコニコして出発していきました。2年間暮らした日本での荷物を背負って。次は名古屋とか。
頑張れ!

また来年

もろこし

関連記事

  1. ののさん

    2019.11.15
  2. 引きこもりと靴屋さん

    2019.08.08
  3. 夏には飲めます!

    2018.03.25
  4. わかってもらえます??

    2018.05.08
  5. 畳入りました!

    2017.04.15
  6. 北の国から~美味編~

    2017.12.12

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP