Loading

京都のかあさん独り言

新・口癖 「暑い~~」

もう、口癖になってしまった。「あつい~~~」「あーーーーあつっ!」
掃除なんかをしてると、もう、汗を掃除機で吸わねばならないような?

京都は昨夜が宵々山、今夜が宵山、明日は山鉾巡行です。そう、祇園祭。日本三大祭りの一つ。
この三連休は京都の最高気温が3日続けて38度越え。命がけの祭りになっています・・・
宵々山に出かけたゲストもフラフラで「疲れた~」と、お帰り。

今年は三連休に祇園祭がほぼ重なって、人も壮絶多くなっている・・・暑さがもっと増す・・・
私は逃げました(笑)。京阪に乗って25分、枚方市の蔦屋書店へ。涼しいですから。電車も本屋も!おまけに「ビールフェスタ」なるものまでやっていて、駅から本屋まで徒歩1分量の汗を、ビールで潤す機会まで得たのでした。
ゲストのみなさんごめんなさい。

でも、枚方も暑くて暑くて。
駅前電光掲示板の気温表示が《39.5℃》!!
夕方4時ですよ。2時頃は40℃越えてたんじゃないかと・・・

明日の山鉾巡行も無事に終えることができますように。本気で心配になります。

夜の陶器祭り

これからも応援させてください。

関連記事

  1. 畑で田んぼで。

    2018.05.14
  2. 愚息の旅・サウジアラビア

    2020.02.12
  3. 10月22日

    2018.09.25
  4. 祇園の芸人さん

    2018.03.22
  5. 京都・五花街

    2018.04.28
  6. 龍大潜入

    2019.06.23

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP