Loading

京都のかあさん独り言

おっさんずハイ⤴

9月上旬に、臨時休業にしたゲストハウスで、女性ばかりのいつもとは違う「野郎どもの飲み会」を開いたお話をしたと思います。その飲み会は、近畿各地の児童自立支援施設(私の前職です)で子どもたちに野球の指導を(生活の支援も)している職員さんたちの集まりでした。
それに対抗するように(?)、今を遡る事、約20年。その当時に近畿各施設で野球指導をしていた「おっさんたちの飲み会」が、先日、開かれました・・・

このおっさんたちは(便宜上、失礼ながらこの呼び名で通させていただきます)、現在は野球の直接指導からは一歩離れた所にいますが、先日集合した野郎どもの上司であり、又、施設の子どもたちにとっては、おじいちゃん的存在(言い過ぎですか?)に君臨しています。
この集団、野郎集団の半分ぐらいの人数だったのに、飲む飲む、しゃべるしゃべる! 私の見たところ、年齢に反比例して食べる量だけは若者に負けてましたが、何人おるんじゃいと言った盛り上がり。 そのうちに、ギターやら三線やらを出してきて歌う歌う・・・
私にとっても、2~30年来のお付き合いの方たちなので、楽しい夜になりました。

こういうことが、良いお仕事のエネルギーになりますように。
そして、子どもにかかわるお仕事の職員さんが元気で幸せならば、きっと施設の子どもたちも幸せに違いない。
そんな願いを言い訳に(!?)、早くも次回の開催を約束した《おっさんず》でした。

 

これが御朱印!?

地味な事は否めませんが・・・

関連記事

  1. 改名

    2019.05.16
  2. 伏見の野菜

    2018.07.10
  3. 底冷えして来ました

    2017.12.11
  4. こっそり目立って

    2017.04.20
  5. 鶴らくがん

    2018.06.17
  6. 「実家が美術館なんです」

    2019.11.10

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP