Loading

京都のかあさん独り言

超歌舞伎のペンライト

南座に行ってきたというゲストに教えてもらいました。
新しくなった南座、斬新な企画で攻めているようです!

中村獅童さんと初音ミクがコラボで「超歌舞伎」だそうです。
全く知識のない私は、何のこっちゃと思ったのです。正直、説明を聞いた今もあんまりよくわかりません。これを理解するにはおそらく見てみるしかないような気がしますが・・・
何でも、歌舞伎は歌舞伎らしくーでも、色とりどりのペンライトを振って応援しながら見るという、参加型らしく。若い人を歌舞伎に取り込んでいこうとの企画らしいのですが、それでもやっぱり高齢の方が多かったようで、「おばあちゃんたちが声をあげてペンライトを振っている様子が、何だか新鮮で面白かった」そうです。 うわあ~何だかすごい世界かも・・・ 舞台よりもそっちの方を見てしまいそう?

伝統の世界も、色んなことを取り入れて進化しているなぁ、努力してるのね、って思います!

 

「暑い京都は、上等だ。」

稲穂が垂れて・・・台風が

関連記事

  1. 京都市バス冬の陣

    2018.01.25
  2. 琵琶湖です。意外と近いです!

    2018.06.22
  3. これでまた、美味しいご飯炊きますから♪

    2018.05.03
  4. 軽やかに登場して

    2018.11.23
  5. また近々、お披露目しますね~

    2018.09.22
  6. たい・まんが館

    2019.06.03

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP