Loading

京都のかあさん独り言

和菓子?洋菓子?

クリスマスイブ、楽しんでお過ごしでしょうか?
京都はクリスマスらしく寒い夜になってきました。雪国はホワイトクリスマスなんでしょうね。

三連休の最終日でもあるクリスマスイブ。ちょっとくらいそれっぽいことを・・・と思い、急に食べたくなったケーキを求め、車を走らせてしまいました~。

左京区一乗寺にある中谷さんというお店。
本来は和菓子のお店だったんですが、?代目の奥様がパティシエだったことから和の素材を使った洋菓子にもチャレンジされるようになったとかで、和菓子なのか洋菓子なのかというおいしいケーキ?の誕生!もちろん、本来の有名な丁稚羊羹などなどもきちんと作られています。

久しぶりの中谷さん。ショーケースに並んでいるお菓子を見ているうちに食べたくなって、ついつい喫茶コーナーでいっぷく。モンブランのセットを食べてしまいました。外からは見えませんが、モンブランケーキの中に抹茶のスポンジやアンコが少し使われているなど、和洋の融合。なかなか斬新でもちろんおいしかったー。
曼殊院や詩仙堂の近くにあるので、観光に来られた際には是非。

そうです。
食べたかった目的の「三色お豆のタルト」(白あんを練り混ぜてあって、何とも言えぬおいしさ!)は、ちゃんとお土産?に購入して帰ってきました(笑)。
メリークリスマスです!

ひじょーーーに難しい!

意外な趣味よりも意外な?職業!

関連記事

  1. 再出現です!

    2017.12.05
  2. 始まってしまいました

    2018.10.03
  3. ONE TEAM

    2019.12.15
  4. ゲストハウスから結婚式という方法

    2017.08.20
  5. だいこん変身

    2020.02.13
  6. バレンタインデーに京阪電車から愛をこめて。

    2019.02.14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP