Loading

京都のかあさん独り言

モーダナンマイト―・ノーボーオミトー

「モーダナンマイトー」「ノーボーオミトー」と言いながら踊りながら念仏を唱える・・・六波羅蜜寺。
こんなニュースを目にしました。
ホンモノは見たことないんだけど、興味津々・・・ちょっと怖いかも?!

疫病払いのために800年以上前から歴代住職の口伝で受け継がれてきたという、独特な念仏とか。
800年も口伝伝承されてきたってことは、伝言ゲーム(ごめんなさい!)の要領なわけで、きっと初代とは微妙~に変化・進化?してるんではないか・・・などど、余計な想像をしてみたり。
800年前には理解されないぐらい先進的なものだったのではないだろうかと思ってみたり。

いろんな歴史を感じたのでした!

夜の本屋さん

お約束の?真っ赤なリンゴ酒

関連記事

  1. 謎だった「おする」を

    2018.11.03
  2. ウワサのうどんやさん

    2020.02.11
  3. 日本酒電車

    2020.01.10
  4. 暖かい立冬でしたね

    2018.11.08
  5. 陶器市行きたいー

    2019.04.27
  6. 結果オーライ

    2019.10.04

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP