Loading

京都のかあさん独り言

商売の神様

昨日、お稲荷さんに行って、何だかいろんな商売が気になって。
初めは、「バーミリオンカフェ」という、稲荷山におしゃれなカフェがあると聞いたので、そこを見たいのもあって散歩に出たのです。すぐ発見。外からちょっと覗くと、センスの良い空間にイケメンの外国人スタッフがコーヒーを入れてました! お客さんもほぼ、外国人で、一体ここはどこなんだと思いつつ・・・次。

伏見稲荷大社の名物は、稲荷寿司よりも実は焼き鳥。ニワトリの焼き鳥じゃなくて、うずらとかスズメとかの、ちょっとゲテモノ風な(ごめんなさい)。この前来た若いゲストが「食べて来る」と、出発しましたが、根性あるなあ~と思って見送りました。他にはないだろう名物なので、この商売は細く長く続くんでしょうか・・・

露店もたくさん斬新なのがありましたが、ウケていたのが「豆腐ステーキ」。どうも、揚げ出し豆腐の固めのモノに串を刺して売っている模様。ヘルシー豆腐が外国人にも好評な様子で、露店するなら豆腐関連がいいかもなんて。何を考えているんだ・・・

新選組!の、パッピをまとった外国人コスプレガイドさん、発見。旗を振りつつ、何語を話しているのか私にはさっぱりでしたが、ツアー?の外国人客を笑わせていました。着物も流行っていることだし、これからはこんなコスプレガイドさんが多数出現するのかも・・・

稲荷山から下りて来る時に、「アマゾン」の配達物を背負った配達のおじさんとすれ違いました。世界のアマゾン、外国人も「オ~、アマゾン!」と言っているのが聞こえましたが。どうやら、稲荷山の御茶屋さんなどに、配達のため登っていく様子。この仕事は大変! 通常の配達料金で配達しているのでしょうか・・・

稲荷大社の正面、大鳥居の前で、レンタル着物の広告看板を掲げているお兄さんがいました。お客さんを見つけたら、店に連れて行く準備があるような感じで。
ところがそのお兄さん、おじさんに声を掛けられてアタフタ。会話が聞こえてきたのですが、「レンタル着物の営業やってるんやなあ? うち、クリーニング屋なんやけど・・・」どうやら、レンタル着物の営業マンが、クリーニング店の営業をされていた様子で・・・

伏見稲荷は商売の神様でもあります! 皆さん、頑張ってください。私も頑張ります~

今日のおいなりさん

短い秋を。

関連記事

  1. 新酒の季節ということは・・・

    2018.01.20
  2. 夏には飲めます!

    2018.03.25
  3. モグモグについて

    2020.01.21
  4. 知らない世界「ゲストの御朱印集め編」

    2018.05.01
  5. 建築屋さんと その④

    2016.12.13
  6. ベンサン

    2018.09.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP