Loading

京都のかあさん独り言

引っ越しました。 

先日まで長期滞在していたTさん。
中国南昌から来た21歳。
日本語学校に通い、来春の大学院受験(日本の)に向けて勉強をするとのことで、住居が決まるまでゲストハウスで過ごしました。
朝食だけはほぼ一緒に食べていたので、その時に中国の事をたくさん聞くことができました。
そうです。Tさんは「日本語学校に入学する」のですが、もう、すでに日常会話は日本語スラスラ・・・大学生の時に、交換留学生として一年間、東京の大学に通っていたのだそうです。
で、私の日本語が通じる。Tさんの話すこともわかる! 嬉しいですね~

21歳ですでに大学を卒業している・・・「?早くない?」
《飛び級》をしたそうで。海外ではそんなに珍しいことではないようですが、でも、優秀なんですねぇー

お兄さんがいる・・・「《ひとりっこ政策》ではなかったっけ?」
Tさんの世代は一人っ子政策終盤の頃だったようで、やっぱり兄弟がいる子がめずらしいとのこと。ご両親はTさんを育てるために罰金を払って、お母さんは国の決まり通り、看護師さんの仕事を辞めなければならなかったとか。
中国って「人権」って言葉、あるんかなあ・・・

日本の物価はやっぱり中国より高いけど・・・
特に、《交通費》が高い!らしい。市内とかを移動するだけなら、バスも電車も10円とか20円とかで、日本の乗り物は高くてびっくりだそう。

日本では中国人観光客のマナーの悪さを伝えるニュースが流れていたり、確かに、激しい口調でしゃべっている人を見かけたりして、何となく中国人に対してあんまりいいイメージを持ちにくいのですが、Tさんは全くそんな感じではなくて。
大人しい。シャイ。まじめ。遠慮がち。ひかえめ。
・・・私がシメていたのではないのかって?? いやいや、どの国にも色んな性格の人がいるという話です!

21歳でやって来て、自分で学校に入学して、不動産屋に行って、手続きして引っ越し。私ならできないという自信がある・・・すごいなぁと思うのです。
Tさん、また是非ともお茶でも飲みに来てください~
それと、お会いしたことのない中国のお父さん、お母さん。Tさんはしっかり元気にスタートしましたよ~!

 

 

 

魔女襲来

未来都市?深圳

関連記事

  1. 中吊りひらパー

    2019.07.15
  2. 出ました「新粕」。今年も酒粕!

    2018.11.28
  3. 伏見十石船

    2019.10.24
  4. コタツイベント

    2019.02.10
  5. 若くもなく可愛くもなく乙女でもないけれど。

    2018.03.07
  6. ホテルムンバイ

    2020.01.04

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP