Loading

京都のかあさん独り言

祇園さんと御朱印

まだまだ梅雨のさなかですが、新京極で見つけました。
もう、「祇園さん」なんですね。京都の暑い夏の気配。

祇園祭は京都の代表的なお祭りです。
一番のハイライトは7月17日の「山鉾巡行」で、鉾が動く勇壮な様が見られる日です。
あと、巡行日の前夜、前々夜の「宵山、宵々山」も、沢山の提灯明かりがとってもきれいで豪華で素敵です。うちの子どもたちは幼い頃、初めて見た夜の山鉾を見て「えっー?パチンコ屋さん?」などと申しておりました。あまりに大きくて光り輝いていたからでしょうか・・・
その祇園祭、実は7月1日から31日までのお祭りなんです。いろいろね、「儀式」があるようで。
本格的に研究される方は一か月かけて見ていただくのが良いかと・・・

御朱印を集めておられる方。ご存知でしょうか?
祇園さんにも「特別な」御朱印があるんです。
鉾ごとにこの期間(前祭7月14日~16日・後祭7月21日~23日)限定で出される御朱印。ちょっと魅力的じゃありません?
毎年、コツコツと集めておられる方もいらっしゃると聞きます。33基あるのかな?チャレンジも楽しいと思いますよ~!

 

琵琶湖です。意外と近いです!

大丈夫です

関連記事

  1. 環境型セクシャルハラスメントの温床??

    2018.02.14
  2. 新緑のたんぼ

    2019.06.16
  3. 10歳逆サバ?

    2019.03.20
  4. 大収穫!

    2017.10.28
  5. 「不謹慎かもしれませんが」

    2020.03.05
  6. サクラが咲いてしまいました・・・

    2017.04.13

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP