Loading

京都のかあさん独り言

琵琶湖です。意外と近いです!

琵琶湖です。
滋賀県大津市は県庁所在地なのに存在が薄いと言うか、いえ、ひっそりと落ち着いた良いところです!
京都からも意外と近く、京阪電車を使うと本当にすぐ行けてしまいます。
だからこそ京都の陰に入ってしまうんでしょうが・・・

《うみのこ》《ビアンカ》が写真に写っていると思うのですが。
《うみのこ》と言うのは、滋賀県が誇る、フローティングスクール用の船で、昨年?新しくなった2代目号です。滋賀県の小学生は5年生になるとこの船に1泊2日で乗船(琵琶湖をうろうろして、長浜とかに寄港したり島に行ったりします)し、体験学習をしたりさまざまな訓練、レクリエーション等をするんです。他府県ではない、琵琶湖県ならではの行事で。
ちょっと余談ですが、私は前職の関係で乗船したことがあります~ なかなか楽しい新鮮な体験だったのですが、たまたまその日は天候が悪く、「琵琶湖なのに!?」と言いたくなるほど揺れ、個人的にはゲンナリだったんですが・・・
この船はあくまで小学生の学習船なので、一般の人は乗船できません。どうしてもの方は、船長になるか、滋賀県の教員になるか、滋賀県の小学5年生になるという王道を行くか・・・ぐらいでしょう~

《ビアンカ》は、いわゆる遊覧船です。
こっちは乗ったことがないんですが・・・どなたでも料金さえ払えば乗れます。
乗船だけはもちろん、船上からの花火見学とか、船上結婚式、○○パーティーとかに利用できるそうです。いろんなコースがあるみたいですよ。ちょっと豪華な感じでしょ?

お天気のいい日は、浜大津近辺を船を見ながらお散歩って言うのもアリです。

ま、そこが楽しいところ。

祇園さんと御朱印

関連記事

  1. 外国紙幣?

    2019.12.04
  2. またまたまた、いろいろと飾ってしまいます。

    2017.09.08
  3. 桜も平成最後

    2019.03.29
  4. どこでも一緒に

    2019.01.09
  5. 厳しく教えるのが難しい時代だから

    2019.12.23
  6. 母親アルアル、息子アルアル

    2019.05.12

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP