Loading

京都のかあさん独り言

日本人妻発見!?

「久しぶりに友達に会う事になって」のゲスト。
「いいですねー。学生時代のお友達ですか?」

ご主人の転勤で海外に住んでおられたことがあるらしく、その時の「ママ友」との再会とのこと。おお~、インターナショナル。テレビとかで見る、「日本人妻発見!」ってやつにちょっと憧れる私は、3度・3か国で経験したという転勤生活について、お話をあれこれ聞いてしまうのでした。

「異文化で大変な事もあるだろうとの予想はあれど、数年の期間限定ならばちょっと楽しそうかも・・・」と安易に思っていた私ですが、子どもさんの教育の事(進路とか)等を聞くと簡単ではない事が理解できました。
中でも、そうだよなあーと思ったのは、「付いていく立場になる妻は、日本でしていた仕事が継続できないことが多く、キャリアを積み重ねるのが困難。日本に戻って仕事をしようと思っても、少しぐらい英語が出来たところでなかなか思うような仕事が見つからない」ということ。非常にシビアなお話です。私、あんまりそんなことを考えたことが無かったです。

夫婦も家族もいろいろな形があって良いと思うし、それぞれの生き方の選択も自由だと思うのですが、何もかも希望通りの人生なんて・・・無理・・・か・・・

たまたま私と同い年だったゲストの、これからの人生設計や作戦に興味があります。
「また、ゆっくり来ます!」と、言って頂いたので、次回・続きを楽しみにしたいと思います!

3回目、終了。

持って帰るのは大変ですが

関連記事

  1. 同業者ですよね~

    2020.03.14
  2. 別に銅像マニアではないのです。

    2018.01.06
  3. 工事進行中。

    2017.02.18
  4. 福岡VSパリ

    2020.03.07
  5. 楽しみにしていてもいいかな?

    2020.03.09
  6. キーーーンとした空気の中を

    2017.12.22

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP