Loading

京都のかあさん独り言

実習ですよ

今週の「たい」は「ゲストハウス」というよりも「寮」のような一週間でした。
近くの幼稚園へ研修に来ておられる現役の先生が、集中現場実習。そして、教育大の学生さんが教職実習。たまたま《実習》のお二人が利用して下さった一週間でした。

二人ともお弁当を作って、朝食を食べて「行って来ます」と、それぞれ幼稚園と中学校に出勤(実習ですが)。夕方遅くに「ただいま~」「お疲れ~」と、ゲストハウスに帰宅。
夜にはリビングで指導案を作ったり、実習のまとめを書いたりの御様子。忙しく大変そうですが、私はお先におやすみなさい~、ごめんね~、という、そんなサイクルの生活を送っておりました。

《今日はちょっと子どもたちと仲良くなれました!》

《音楽会で「先生も歌うんやー」って言われ、ジー――っとみられてました~》

帰って来られてからの話が楽しいです。
私も昔々、教育実習の経験が。保育所のバイトもしたことがあります。前職の児童福祉施設では実習生を受け入れる方もしていたし・・・もちろん、担当していた子どもたちをこんな風に送り出したりもしていたし。なんか、私にとっては懐かしい感じです。

「明日の朝、もしも起きて来れなかったら起こしてください~!!」などと頼まれたりして、張り切ってしまう《母》なのでした。
もうしばらく、「寮」のような状況が続きそうな「たい」です。

 

いいなぁー 仕事じゃなかったら。

6月 あじさい

関連記事

  1. ナガラクご無沙汰致しました。

    2020.07.01
  2. 大収穫!

    2017.10.28
  3. 愚息の旅・旅は続く・・・

    2020.01.02
  4. トレイル看板

    2017.09.21
  5. 京都トレイル

    2016.09.13
  6. 日野菜

    2017.11.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP