Loading

京都のかあさん独り言

デンマークの離島から

私の元職場の先輩が「知り合いのデンマークからのお客さんと一緒に行くから~」と、電話があったのが1ヶ月ぐらい前。
私は勝手にデンマーク人登場!と思い、「デンマークって何語?」などとぼんやり考えていたのでした。その答えは「デンマーク語」だったのですが、出現したのは(ゴジラじゃないけど)日本語を話す日本人! 生まれは大阪!

その先輩、6~7年前に、デンマークの福祉について学びたいことがあってコペンハーゲンへ。「ついでにせっかくなので、田舎の方へ行って、日本語が通じる農家が見たい。」と、言葉が出来ない私のような、無理な要求を旅行会社にしたそうで。そこで紹介された農家が彼女のところだったらしく、いわゆる農家民宿のように数日お世話になったという・・・そんなキッカケのお知り合いでした。

彼女、デンマークの田舎の小さな小さな人口120人ほどの島に住んでおられるらしく、先輩いわく「TVのこんなところに日本人、に出て来そうな辺鄙な辺鄙な何にもない島!」とのこと。じゃあ、と、言わんばかりにTV取材のように、色々とここまでの人生の流れを聞かせて頂いたのでした・・・ま~紆余曲折。省略しますが、現在はデンマーク人の旦那さんと小学生と中学生のお子さんの4人で、広い広いところで自給自足的な生活をしておられるようでした。
そのうちお邪魔しに行きたい~!

彼女の家を紹介された先輩は「旅行会社が紹介した」と思っていた様ですが、実は「デンマークの日本人会に相談があった。そこから頼まれて。」という事実が、今になって発覚。先輩、いつもの調子で(?)旅行会社に難題を吹っ掛けたんでしょう??
でも、そのおかげで楽しいご縁が出来たってことなので、ま、良し!ですかね。

 

銭湯の入り方指南

青もみじと京トレイン

関連記事

  1. 全部、台風のせい!

    2019.09.09
  2. それが、1600円!って!

    2018.04.20
  3. 愚息の旅・エチオピアトランジェット

    2019.12.24
  4. 厳しく教えるのが難しい時代だから

    2019.12.23
  5. 大文字 京都五山送り火

    2018.08.17
  6. 賀茂なーす

    2017.08.25

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP