Loading

京都のかあさん独り言

全国行脚

24歳といいう若さで「日本酒、好きなんですよね~」と、登場したゲスト。
桃山の酒蔵に飲みに出かけて、銭湯にも入って、渋く帰ってきた後、ゲストハウスで飲みなおし。
その日は平日で他にゲストもなかったので、私と二人。「こんなん残ってる」「この前、もらった」と、あれこれ私が出してくると、彼女も「今日、時間つぶしに入ったゲームセンターで当たってしまったおせんべい」を出して。あれこれ話が弾む・・・と言うか、深まって・・・予想外の深み・・・

彼女、札幌の人なのですが、北海道内はもちろん、東北、関東、関西、と、ホテルや旅館でのアルバイトをしながら徐々に南下中。「いっそ、全県行ってやろうかと考えてる」とか。
「私、すぐに飽きちゃうから」と、短期間での移動を繰り返しているそうで。でも、これだけあちこちで経験を積むと、重宝がられてあれこれ使われるらしく「正職員にならないか」と誘われる事もしばしばの様子。まったく、この業界のプロですねぇ。

話が深まったのは業界の話ではなく、なぜこのような生活を続けるようになったのかという原因の話で。
あんまりいい話ではなかったので、詳しいことを書くことはやめますが、小さなころからの家庭の事情が大きく影響していると思いました。
彼女はすっかり成長して大人になっており、苦労しただろう今までの人生経験から、ものすごく自分の事を客観的に分析して冷静に見ている。それでもなかなか越えられない苦しさというか、考え方の片寄りと言いうか・・・とにかく「大変やったね・・・」

上手に書けませんがー
全国行脚をしつつ、たくさんの人とふれ合って、いっぱい話をして、飲んで、ちょっとずつ自分を再生・回復していって欲しいと切に思いました。
また、京都で飲みましょう!

 

あっと言う間にGW

陶器市行きたいー

関連記事

  1. 京大タテカン問題

    2018.05.11
  2. 短い秋を。

    2018.10.19
  3. 第一号ゲスト・お帰り編

    2019.10.11
  4. 窯元から直送プレゼント

    2018.08.25
  5. 新春の四条通り

    2019.01.03
  6. さすがにBIGフェスティバル!

    2019.07.16

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP