Loading

京都のかあさん独り言

福鬼さん

京都の節分と言えばまず出て来るのが吉田神社。京大のすぐ隣りです。
今まで、ココもまた行ったことが無くて・・・。せっかく「そうだ、吉田神社、行こう」と、思いついたので覗きに。京阪電車でちょっと出町柳まで。そこから少々歩いて。
さすがに日曜日だという事もあり、なかなかの人出でした。

何故、吉田神社が節分で有名なのかと言うと、いろいろあるようですが簡単に言ってしまえば「初めに節分行事をした」という事らしく・・・室町時代からだそうで。
《福鬼》というおめでたい鬼が福をたくさん振り撒きつつ行進。あやかって参りました。

京都もちょっとずつ春になっていくのです!

夕刊の時間

アンパンマンと旅気分

関連記事

  1. 来ちゃいました。

    2020.02.24
  2. 愚息の旅・東京辺りに居るんじゃない?

    2020.01.08
  3. ハウスルール 台湾・中国語版

    2019.04.14
  4. 頑張れ~!つるつる坊主

    2018.08.04
  5. たこパ

    2018.09.03
  6. やるじゃん、私。

    2019.04.15

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP