Loading

京都のかあさん独り言

まず、大人から。

土曜日。
観光のお客さんとはちょっと違う感じがする・・・が、次々とIN。
京都国立博物館にやって来た刀剣女子たちが次々にINした時みたいな・・・けど、刀剣ではなさそうだし~、ちょっと年齢も高め(ごめんなさい)。
早速目的を聞いてみました。わかりました。京都教育大学で性教育の全国研修会が開かれていたようです。ゲストも助産師さん、小学校教諭、学生さんなどなどでした。

性教育ってすごく大切な分野だと思うのですが、研修会の様子をお聞きすると、「女性9割 ほぼベテラン女性(若い人がほぼいない)」。なんか、この参加状況から日本の性教育の様子がわかる気がする。
子どもに関する仕事をしていた私も交えて、ミニミニ分科会のようにおしゃべり。皆さんが「子どもよりも特にお母さんに性教育が必要。同時にお父さんやオジサン先生たちにも必要。まず大人から・・・」と言っておられたのが残っています。

人生もベテランの域におられるゲストたちに、もっといろいろお話が聞きたかったです。
500人からなる研修会。毎年京教でやってくれないかなあ。

サファリと砂漠と

18きっぷの季節になりました。

関連記事

  1. コップ台についての言い訳。

    2017.08.26
  2. センセ~、優柔ふだ~ん!

    2019.09.07
  3. 伏見桃山大手筋商店街へ

    2018.01.27
  4. お忘れ物はありませんか

    2019.11.28
  5. 多分。ジュリアン

    2019.04.07
  6. マンガ、いかがでしょうか。

    2018.02.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP