Loading

京都のかあさん独り言

チェービーとチャーミー

チェービーとチャーミー、何だかわかりますか?
ちょっとアメリカかぶれの漫才師かと思わせるような?
チェービーは韓国語でつばめ、チャーミーはベトナムの花の名前らしいです。ますますわからんでしょ?でしょ?
わかる方はかなりの気象通ですね。台風の名前だそうです。今日のこの台風はチャーミー、前回すごかった21号がチェービー。
チャーミーがまさに関西を通過しようとしています。

台風情報を見ていたら、この名前が出て来て、好奇心旺盛な私は調べてしまったのです。
なんと、アメリカが台風に女性の名前を付けて呼んでいるように、2000年から日本にもこの制度?があったんです!
何でも、太平洋とか南シナ海で発生した台風を管理??する14か国で作る「台風委員会」がそれぞれに提案した名前(合計140)を、順番に回して使っているんですって。14か国がそれぞれの言葉で提案してるので、もう、名前もバラバラでなんじゃこれは・・・というのが感想です。
ちなみに日本は星座の名前シリーズを提案した様で、テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・・・など、イマイチな名前が続きます(勝手な感想ですのであしからず)。

台風、多い気がしますね。被害が大きいから余計に思うのかな。
気を付けようがない程ひどいけれど、お気を付けください。
次の台風25号の名前は、カンボジアの伝説の少女の名前「コンレイ」です!

 

半分昭和

ご飯の友・サバフレーク編

関連記事

  1. 灯ろうライトアップ

    2018.07.12
  2. 愚息の旅・いよいよルワンダ

    2019.12.26
  3. 今年はキンカン大量!

    2020.03.01
  4. 清水焼団地をブラブラする。

    2018.10.22
  5. この寒い季節でした

    2019.01.17
  6. 焼き、蒸し、茹で・・・よりも?

    2017.11.02

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP