Loading

京都のかあさん独り言

ひな祭りの話でしたよね。

ひな祭りです。白酒です。甘酒です。酒粕です!
以前、書いたのですが、ますますもう、酒粕愛が止まりません。

私、日本酒はどちらかと言うと苦手な感じだったんですが、たくさんの酒粕を食すうちに何だか変化が。
春までが酒粕の旬時期なんですが、この冬にざっとー
伏見の斎藤酒造・玉乃光酒造・松本酒造・山本本家・京姫酒造。
左京区の松井酒造・上京区の佐々木酒造・亀岡の丹山酒造。
滋賀の滋賀酒造・北島酒造。
まだあったかなあ? 飲みました!

・・・そんなこと言われても・・・ですよね。
酒蔵やもとのお酒によって、酒粕の味も全然違います。
好みがあると思いますが、どこのもやっぱり「大吟醸」の酒粕は本当に美味しいです。「ご馳走」です。
写真、左が滋賀酒造、右が今の所マイベスト1の京姫酒造。・・・見ただけではわかりませんよね~
東寺の弘法さんにも酒粕屋さんが出ていたのですが、もう、俳優・佐々木蔵之介さんの実家、佐々木酒造っていうだけでおばさま方は「佐々木酒造のを」と、購入されていました。(私も購入したのですが・・・)

来年の冬は東北や北陸なんかの酒蔵に買いに行ったりしたいなぁ~
温泉入って酒粕旅?!

えっと。ひな祭りの話でしたよね。


小野小町のように

めでたいでんしゃ

関連記事

  1. イノシシの観光ルート

    2017.11.27
  2. タイムスリップ

    2018.02.24
  3. ちく天冷やし山椒うどん・学食編

    2019.06.25
  4. 夏には飲めます!

    2018.03.25
  5. アナドレナイ天気

    2018.02.15
  6. うめえ~!

    2019.07.14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP