Loading

京都のかあさん独り言

土鍋ごはんの朝を。

朝食希望の方には、土鍋でご飯を炊いています。
寒くなってくると、なんとなくこの写真だけでほっこりしますね。

実家の田んぼでお米が穫れるので、そのお米を持って来て、どうせなら「やっぱり土鍋でしょ~」と、炊いています。
三重県の伊賀と言うところで(最近は伊賀忍者で有名の様ですが)作っている土鍋。
伊賀焼祭りで、格安で土鍋の販売があり、結構な賑わいです。
ハイ、この土鍋も格安で購入したもので・・・
でも、ご飯のおいしさに違いはありません。

しっかり一粒一粒に顔が見えます。で、それぞれが主張します。おこげも時々存在します。

蒸らすのに少し時間がかかりますが、実際に火にかけるのは15分前後。意外と簡単なんですよ。
ご飯がおかずになるので(?)ふりかけとお漬物だけでも喜んでいただいています。
左の方はお味噌汁。お味噌も手作りで美味しいですよ。手前味噌ですが・・・
300円で提供していますので、良ければこんな1日のスタートもよろしいのではないでしょうか。

紅葉だより

伏見サケゾーイベント

関連記事

  1. 酔っぱらいがキター《夜》

    2019.12.10
  2. 暖かい立冬でしたね

    2018.11.08
  3. となりのナスカ

    2018.06.08
  4. みなみ会館復活

    2019.08.23
  5. 京都の夜景とさくら

    2019.04.10
  6. 研究。確かに。

    2018.06.01

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP