Loading

京都のかあさん独り言

「普通、5回やろー」

ゲストハウスを始める時に、古道具も扱っている雑貨屋さんで見つけたこの時計。ネジ巻き式です。
いっぱいいっぱいにネジ巻きをすると、約3日働いて静かに止まってしまいます。朝起きてきた時に「1時」を指していたりすると、「エエッ?」と、時計を見直したりして・・・ごめんごめんと言いながら、ネジを巻く日々。
この時計のクセは、ちょっとずつ早く動いてしまう事。1日5~8分ほど進んだりします。それをせっせと修正したり。
そんなこんなで、ビミョーに手のかかる奴なんですが・・・

先日。久しぶりにダンナが止まっている時計のネジを巻いてくれたのですが、向かって右側のネジだけを巻けばいいのに、左側も巻いてしまったのです・・・左側を巻くと「ボ~~~ん・ボ~~~ん・ボ~~~ん」が鳴ってしまう~!!
夜中に鳴ってしまうとうるさいんじゃないかと思って、いつもは巻いてないのに・・・巻いたものを戻すことも出来ず・・・

心配した通り、ボンボンなるようになってしまったのですが、この時計、時計には内緒ですがけっこうやっぱりポンコツなワケです。朝は鳴らなかったのに、夕方の5時に突然「ボ~~~ん・ボ~~~ん・ボ~~~ん」と鳴り始めたのです。11回。
11回です!「普通、5回やろー」と、時計に突っ込んでみたのですが、もちろん返答は無く。その15分後。突然「ボ~~~ん」?今度はなぜか1回。「一体、どの基準で鳴ってるねんー」

なぜかこのポンコツ時計に癒されている私です。

ネジが戻り切るまで、しばらく・・・お付き合いすることになりそうです。

 

 

愚息の旅・エジプト

ショック~・ジュンク堂

関連記事

  1. 実はジンジャーシロップの残骸・・・

    2017.11.05
  2. 晴天の京都でした!

    2019.01.13
  3. もろこし

    2018.04.10
  4. 明日は七夕なのに。

    2018.07.06
  5. 6月大安

    2019.06.15
  6. ナガラクご無沙汰致しました。

    2020.07.01

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP