Loading

京都のかあさん独り言

新学期が始まっていたのですねー

朝が何だか賑やかになったような・・・新学期が始まっていたのですね~。小学生の集団登校する声が聞こえてきました。月曜日が始業式だったみたいなので、何を今頃って思われそうですが。
夏休みに子どもが家に居ると忙しい。宿題は見なければならないし、どこかへ連れて行かねばという気分にもなる。プール当番があったり(今は無いですか?)、なんせ、給食が無いので(当たり前ですが)毎日、昼食の準備が必要だし・・・外は暑いし、ゲームばっかりしてるのも気になるし・・・おお~~
世の中のお母さん、お疲れさまでした。やっと日常が戻って来た感じですか?

夏休みの日数も地方によってまちまちみたいですが、昔に比べると始業式が早めになってきているらしいです。なぜかー?「教室のエアコンが普及してきたから」なんですって。
私の通っていた中学校は、40年以上前でもエアコンが全室にありました!公立だったけれど。特別扱いの学校だったワケは、「学校のとなりに高速道路があり、騒音で窓が開けられないから」という理由でした。何だか得してる気分だったけど、今はそれが当たり前になって来たのですね。気象条件がこんなに急変してきているんだと驚きます。

夏休みに十分休めた方も休めなかった方も。
早めの秋休みを作って、遊びに来て下さい。9月の京都はけっこう空いていてゆっくりできます!

 

季節を感じる場所~

もちろん。

関連記事

  1. ドラマが出来るやん!

    2018.11.30
  2. うしのひ

    2019.07.27
  3. ひじょーーーに難しい!

    2018.12.23
  4. あれから それから

    2018.05.30
  5. サファリと砂漠と

    2019.07.28
  6. 大きな荷物を転がして

    2020.03.22

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP