Loading

京都のかあさん独り言

お盆も終わり

昨夜の京都は、五山の送り火でした。
前日は台風の影響で大雨大風。これはどうなる事かと思っていましたが、当日は台風も去り、急ピッチで準備が進められたようです。宗教行事なので、延期はなし。大変だったろうなぁー。

室町時代から江戸時代にかけて始まった行事らしく、なぜするようになったかとかわからない事も多いらしいですが、明治のころまでは、もっとたくさんの字や絵?があったとの事。すごかったでしょうね。京都の山、燃え燃え。本当に京都の一大イベント!って感じだったでしょう・・・

ゲストの皆さんは良いポイントを求めてお出かけ。
私は地味に「あ~お盆も終わるな」と、テレビ中継をチラ見の夜でした。

訪問旅です!

ご縁に感謝

関連記事

  1. 女3人集まると

    2019.11.22
  2. ゲストハウスの緑を求めて。

    2017.09.03
  3. にんじゃえもん坊や

    2017.12.23
  4. 刀剣フェスIN京都国立博物館ですな。

    2018.10.08
  5. 今日の雨はちょっと嬉しい

    2018.09.14
  6. 粟田神社か青森か

    2018.03.14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP