Loading

京都のかあさん独り言

京都あるある・出動~

京都のお盆。京都市内も何となく「お盆だよ」と言う感じを醸し出しております。
その象徴が《京都あるある》の、お坊さんがバイクや自転車で檀家さんの家を巡るこの風景。

京都は一方通行や路地が多く、車を止めるスペースもないことが多いです。すると、当然、車で移動しても超不便。その結果、このような《袈裟ライダー》がうようよ発生(表現が悪くてごめんなさい)。
しかーし。
お坊さんに聞くと、暑いし、夕立なんかがあるとドボドボでお家にあがれる状態でなくなるし、今近づいている台風なんかが来ようもんなら・・・大変な事に・・・
それぞれに、色んな事情を抱えているお盆です?

 

せっかくですからねー

下鴨神社の夏

関連記事

  1. 京都の11月スタートです

    2019.11.01
  2. 建築屋さんと その③

    2016.12.06
  3. 愚息の旅・東京辺りに居るんじゃない?

    2020.01.08
  4. へぇ な会社

    2017.10.04
  5. 学園祭実行委員会御一行様

    2018.11.18
  6. 気が付くと、春?

    2020.08.28

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP