Loading

京都のかあさん独り言

山椒ざんしょ

山椒ざんしょ~
ああ~~~どこかのオヤジから聞いたみたいなタイトルになってしまった!

わさびやキムチはいまだにあんまり得意ではないのに、なぜか山椒は小学生の頃から好きで。
スーパーで青々とした実を見かけたので、自分で炊いて(煮て)みようかと、急にちょっとめんどくさいことを思いついてしまいました。
結構何でも作ってしまう母が、「山椒はなかなか柔らかく上手に出来ない」と、ブツブツ言っていたことを思い出し、難しいのではないかと覚悟して取り組んだのですが、意外と上手くいった!

作る前に、ネットで検索して、コツと簡単に出来る方法をあちこちから収集。便利ですよね~
その代わりに、我が家の味とか、秘伝の味とか、そういうのが無くなってきているかもしれません。今回の作り方も、どのレシピでどうしたのかをもうすでに忘れているから、我が家の味に昇格しそうにないし・・・苦労しないと身につかないってことですかね~
ちょっと旬を楽しんでみました。朝ごはんのおともになるかな。

ちょっと思い出しました

6月大安

関連記事

  1. ご飯の友・サバフレーク編

    2018.10.01
  2. 幸せの黄色い新幹線

    2017.10.02
  3. ゲストハウスは臨時休業

    2019.09.08
  4. 巨大立ち飲み居酒屋!

    2018.05.13
  5. そう思う朝なのでした。

    2020.01.14
  6. コインランドリー

    2018.09.12

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP