Loading

京都のかあさん独り言

《飛ぶ》シリーズ、第三弾!

またまた《飛ぶ》シリーズ?のゲストが登場! 第三弾。
先日から航空機整備士、航空自衛隊、と、カッコいい女性専門職が来られて「ウワーオッ」と思っていたら今度は・・・
「鳥人間、やってるんです」

鳥人間、わかります?
毎年、滋賀県の琵琶湖を舞台に、人力の手づくり飛行機を飛ばして、その走行距離を競うと言う、夏の終わり頃にテレビで放送されてる、あれです。
就活で京都へ来ていた彼女、九州のとある大学の4回生。建築学を学んでいるとのことで、入学後に誘われた鳥人間サークルに入部。毎年、男子学生に囲まれつつ、琵琶湖畔に野宿。どっぷり浸かって今や重要ポスト・・・って具合らしく。

「どうやって出場できるようになるの?」「機体を運ぶのがすっごく大変やと思ってるんやけど、どうしてるん?」「何人ぐらいで作ってるん?」「いつから取り掛かって?」「お金がかかるでしょ~?何処から出てるん?」
・・・来年、私が出場するのかよってぐらいに・・・ついつい・・・

彼女が入部した頃は女子部員なんてほぼいなかったのに、今年の一年生はけっこう女子が多く入って来たとか。トリガールなんていう映画も出来てたしねぇ。そのうち、女子だけのグループが飛行機作って飛ぶんじゃないかと思ったりして、楽しみ。
彼女、設計の一部を担当しているそう。「就活、させろよー って感じです」と言う嘆きが、楽しそうで楽しそうで、私は羨ましかった~。まさに青春ですよね。
7月下旬の琵琶湖飛行本番を見に行きたいけれど、日程的にちょっと無理そうなので、今年はしっかりしっかり、録画してでも「鳥人間コンテスト」のTV放送を見ます!

 

 

 

早朝車中

貝殻屋敷に?

関連記事

  1. 「サクラ前線 ウメに追いつく」季節

    2018.04.19
  2. 不作を通り越して凶作とか

    2018.04.12
  3. 京都最後の夜を。

    2020.03.10
  4. 魔女襲来

    2018.07.24
  5. ついつい時間を忘れて。

    2017.09.24
  6. 終わっちゃいましたね。

    2018.05.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP