Loading

京都のかあさん独り言

京都の雑煮

京都のお雑煮は白みそに丸餅。
けれど私の母は秋田の人だったので、鶏だしのすましタイプ雑煮で育ちました。
去年、初めて白みそのお雑煮を自分で作ってみましたが、見た目よりまあ、悪くはなかったです(笑)。

京都のお正月料理について載っていた雑誌に、「京都はハマグリの潮汁を付ける」「大福茶で祝う」などと書いてありました。
そこで今更ながら納得・・・幼いころから少々謎だったんです。
元日に並ぶお節料理と共に、お雑煮とハマグリの潮汁、大福茶(小梅と結び昆布の入ったお茶)、お屠蘇が並ぶんです。子どもながらに《水分多すぎ~、何で汁物が二つもあるのか・・・潮汁っている?》と・・・
きっと京都に嫁いできた母の(父の?)こだわりだったんでしょうね。京都では《ハマグリの潮汁》だからって。
でもでも、こだわるなら雑煮も、白みそにしてるんじゃないかとも思うんですが・・・
ちょっと母に聞いてみたかった気もします。

あけましておめでとうございます

新春の四条通り

関連記事

  1. ベンサン

    2018.09.11
  2. 良い人生をー!その1

    2019.09.10
  3. 香川の香り

    2017.07.31
  4. 新酒の季節ということは・・・

    2018.01.20
  5. 平成31年と昭和64年

    2019.08.26
  6. 乾杯!!

    2017.11.19

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP