Loading

京都のかあさん独り言

「赤点をとった私のおかげ」

ゲストが来られて住所を記入してもらう時に、その住所から話が広がることがあります。
北海道なら「今朝、寒かった?暖房、入れてるよねぇ」とか、岡山なら「浸水の被害は受けなかったん?」とか。
先日の彼女の住所は岩手県の三陸。「・・・震災の時にもこちらに?」「高校生でした」と。

彼女、高校生の時に登校拒否でこもっていたらしく、試験も当然「赤点」。震災のあの日、学年末という事もあり学校から呼び出しがあって、本当にたまたまその時間に高校にいたそうです。いつもなら家に居たのに。
「学校にいたから助かりました。いなかったら・・・」
当時住んでいた場所周辺は今でも何にもない更地だそうです。

「大変だったけど・・・呼び出してくれた高校に感謝やね。」と、私が言うと、「いえ、赤点をとった私のおかげです!」と笑って・・・
強い。

京都から東北は遠く、なかなか直接こんな話を聞く機会がなかったけれど、想像もつかない事がたくさんあったのだろうなと、今更ながら思うのです。

到着して受付でいきなりこんな話になって、ごめんね。です。

来年まで待ちきれなーい。

スペシャルゲストの夜

関連記事

  1. 助けてもらいながら少しずつ

    2018.01.29
  2. どぼ漬け

    2018.06.28
  3. 働くおじさん ~京阪電車編~

    2017.11.06
  4. 訪問旅です!

    2019.08.16
  5. これぞ老舗!

    2018.03.21
  6. とうらぶ ㏌ 国立博物館

    2018.08.18

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP