Loading

京都のかあさん独り言

学校へ行きたくない君と、学校へ行きたくない先生へ。

みやぞん、走ってましたね。という事は、夏休みも終わりってことで・・・
京都の学校はほぼ、明日が始業式です。

この時期、新聞やテレビのニュースで見かける《学校へ行きたくない君へ》というフレーズ。新学期が始まることで気持ちが追いつめられる子を、どうにか救いたいということでしょう。確かにまだ社会に出る以前の楽しいはずの学校も、どんどん楽しいところではなくなっているような気がします。
「学校へ行きたくなかったら、ゲストハウスに遊びに来たらいいやん~」
今年はこんな風につぶやいております・・・

30年、仕事とはいえ、小中高生と暮らしていました。
いろんな子がいて、学校どころじゃない子がほとんどで。でも、誰かと繋がって生きていれば、そのうちどうにかなる。私はそう思っています。

学校の先生とも一緒に仕事をさせてもらっていたので、先生の大変さも少しは理解できます。だから、《学校へ行きたくない君》もいるけれど、《学校へ行きたくない先生》も、この時期、たくさんいると思うのです。

《学校へ行きたくない君》と、《学校へ行きたくない先生》、おいでよ~ゲストハウスに。集合。
一緒に飲んだり(お酒はだめですね)食べたりしながら、「学校なんか嫌いだーーー!!!」なんて言って、互いに、泣いたり慰めたり励まし合ったり・・・なんてどうでしょうか。
人からエネルギーがもらえて、新しい気持ちが生まれるかもしれない。

私は何にもできませんが、そんな場所を提供するぐらいはできるかな。
いろんな人がいます。でも世の中、きっと思うほど嫌な奴は多くないです。

 

窯元から直送プレゼント

新米の収穫です

関連記事

  1. 初出勤、お疲れさまでした!

    2020.01.06
  2. 持って帰るのは大変ですが

    2019.06.06
  3. おひとり様

    2019.02.05
  4. ソムリエが認める梅酒ですぞ

    2019.10.28
  5. 電話が苦手です。

    2019.06.17
  6. 京都で一人旅デビュー

    2019.10.14

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP