Loading

京都のかあさん独り言

引っ越しました。 

先日まで長期滞在していたTさん。
中国南昌から来た21歳。
日本語学校に通い、来春の大学院受験(日本の)に向けて勉強をするとのことで、住居が決まるまでゲストハウスで過ごしました。
朝食だけはほぼ一緒に食べていたので、その時に中国の事をたくさん聞くことができました。
そうです。Tさんは「日本語学校に入学する」のですが、もう、すでに日常会話は日本語スラスラ・・・大学生の時に、交換留学生として一年間、東京の大学に通っていたのだそうです。
で、私の日本語が通じる。Tさんの話すこともわかる! 嬉しいですね~

21歳ですでに大学を卒業している・・・「?早くない?」
《飛び級》をしたそうで。海外ではそんなに珍しいことではないようですが、でも、優秀なんですねぇー

お兄さんがいる・・・「《ひとりっこ政策》ではなかったっけ?」
Tさんの世代は一人っ子政策終盤の頃だったようで、やっぱり兄弟がいる子がめずらしいとのこと。ご両親はTさんを育てるために罰金を払って、お母さんは国の決まり通り、看護師さんの仕事を辞めなければならなかったとか。
中国って「人権」って言葉、あるんかなあ・・・

日本の物価はやっぱり中国より高いけど・・・
特に、《交通費》が高い!らしい。市内とかを移動するだけなら、バスも電車も10円とか20円とかで、日本の乗り物は高くてびっくりだそう。

日本では中国人観光客のマナーの悪さを伝えるニュースが流れていたり、確かに、激しい口調でしゃべっている人を見かけたりして、何となく中国人に対してあんまりいいイメージを持ちにくいのですが、Tさんは全くそんな感じではなくて。
大人しい。シャイ。まじめ。遠慮がち。ひかえめ。
・・・私がシメていたのではないのかって?? いやいや、どの国にも色んな性格の人がいるという話です!

21歳でやって来て、自分で学校に入学して、不動産屋に行って、手続きして引っ越し。私ならできないという自信がある・・・すごいなぁと思うのです。
Tさん、また是非ともお茶でも飲みに来てください~
それと、お会いしたことのない中国のお父さん、お母さん。Tさんはしっかり元気にスタートしましたよ~!

 

 

 

魔女襲来

未来都市?深圳

関連記事

  1. 伏見桃山大手筋商店街へ

    2018.01.27
  2. 宝さがし

    2019.04.19
  3. ぼ~っとぼ~っと、ますますぼ~っと。

    2019.02.19
  4. 真夏日3日

    2019.05.13
  5. 今年はキンカン大量!

    2020.03.01
  6. ウワサのうどんやさん

    2020.02.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP