Loading

京都のかあさん独り言

花火大会、ない?

夏と言えば花火、ですか? 今年、行きました? 花火大会。
えっ?それどころじゃないって?暑すぎですもんね・・・
今日の京都はついに39℃越え。いったいどこまで上がっていくんだろう・・・

ちょっと今頃気付いたんですけど、京都は花火大会、ない!?
市内を離れてちょっと山の方へ行くか、日本海側の方まで行くと花火大会もあるみたいなんですが、京都市内はないのではないかと。
そりゃ・・・火の粉が飛んで重要文化財とか国宝とかを燃やすなんてことになれば、大変だからですよね・・・

数年前まで、市内ではないのですが比較的近くて行きやすい「宇治川花火」というのがあったんです。京阪電車で宇治まで行けば、もう、目の前にでっかーい花火が上がるという、市民にとってはとても貴重な大会が。
でも、花火大会宇治川が氾濫?したり、あちこちの花火大会で事故があったことからだったと思うのですが、中止になり、ここ数年は開催されていません。残念です。

ところが。
お隣の滋賀県は大きな琵琶湖がある為か、花火大会は毎週末のように実施されます。
有名なのが8月上旬に行われる「びわこ花火大会」。これは、京阪で浜大津まで行けば見られます。さすがに日本一大きい琵琶湖に打ち上げる大会ですから、立派なもんです!

花火は滋賀県に任せて、京都は静かに「大文字の送り火」ですかね・・・

これからも応援させてください。

真夏の夜会

関連記事

  1. 環境型セクシャルハラスメントの温床??

    2018.02.14
  2. 金のラベル?

    2020.02.02
  3. 授業参観に行きたかった かも

    2019.06.11
  4. 伏見桃山大手筋商店街へ

    2018.01.27
  5. スカイビュー・お天気の午後

    2019.05.27
  6. シャカシャカシャカ

    2018.04.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    PAGE TOP